診療時間

感染症以外の通常診療の外来希望の方は、下記時間に受診いただくよう宜しくお願い致します。

診療時間

午前 8:30~12:30(受付 12:00まで)
午後 14:00~18:00(受付 17:30まで)

【休診日】水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

但し、診療患者様が多い場合は、午前は11:30、午後は17:00に受付を終わり、改めて受診いただく場合もあります。急を要する疾患の場合は、電話でご相談ください。

感染症外来を時間予約制としております。

感染症外来希望の方は、ご来院前に当院へお電話をおかけいただき、ご予約の上ご来院ください。
ご予約のない方は、待ち時間が長くなりますので、ご予約の上ご来院ください。

尚、感染症症状での受診の患者様は、ご来院後は受付へご連絡ください。駐車場でお待ちいただき、検査・診療(電話診療)をさせていただきます。度々の変更で申し訳ありませんが、宜しくご協力ください。

• 一般内科診療
  • 循環器診療
  • 在宅診療
  • 健康診断

一般内科診療

風邪、上気道炎、肺炎、新型コロナウイルス感染症の診断、インフルエンザウイルス感染症、その他一般内科疾患に 対応いたします。お困りの症状などがありましたら、ご相談ください。

一般内科診療

循環器診療

糖尿病、高血圧症、高脂血症などを放置していませんか?
当院が専門としている循環器疾患とは、狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈などです。この循環器疾患は、糖尿病、高血圧症、高脂血症の慢性疾患の合併症として多く発症します。心配なことなどあれば、気軽に受診していただき、まずはご相談ください。

循環器診療

在宅診療

当院でも、かかりつけ患者様に限り、通院が困難になった際に、他の医療機関・介護施設、訪問看護ステーション、在宅ケアサービスと連携して、在宅診療を行うこととしました。
住み慣れた自宅での医療・介護を希望する際には、外来診療時にご相談いただき、患者様の意思を尊重した医療・介護サービスを提案させていただいただきます。

当院の特色

当院は、様々な内科疾患・循環器疾患の診療を行います。感冒症状、アレルギー症状など種々の症状に対して診断と治療を行います。

循環器疾患とは、狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈などの心臓の病気であります。これらは、糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病が危険因子となります。
当院では、そのような危険因子である生活習慣病を診療ガイドラインに沿って適切に管理・治療させていただきます。また、生活習慣病に合併する狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈の発症を早期発見・早期治療に結びつけることを目標とします。

当院の特色

初診の方へ

当院では、再診の予約患者やワクチン接種の患者様を優先して診療させていただいております。
初診患者様は、予約は必要ありませんが、来院された方よりお待ちいただき順番に診察させていただきます。
但し、循環器疾患の中には、急を要する疾患もあります。その場合は、順番が前後する場合もありますのでご了承ください(胸痛、呼吸苦などの症状が強い場合はお伝えください)。
また、再診患者様は、通常、予約制とさせていただいております。

初診の方へ

医療設備について

電子カルテ、画像管理システム

当院では電子カルテを導入し、レントゲン・心電図・心エコーなどの画像を保存した画像管理システムを電子カルテに連携させ、外来診療を行います。
電子カルテ、画像管理システムによって患者様の検査データを管理することで、過去の検査結果との比較が容易になり、些細な病状変化にも迅速に対応できるシステムを構築しております。
このような今後の医療連携に役立つシステムを取り入れ、患者様によりよい医療を提供できるよう努力してまいります。

I-P ACS EX
CR装置
コンソール

検査機器

レントゲン検査

心臓疾患、肺疾患、腹部疾患、骨折その他の診断補助となる検査です。

検査時間は5分程度

心電図検査

不整脈の診断、狭心症やその他心臓病の診断補助となる検査です。
当院では運動負荷心電図も行うことで狭心症の診断補助にも使用しております。

検査時間は5分程度(運動負荷は15分程度)
解析付心電計
ウェルバイク

心臓超音波(心エコー)検査

心臓の機能や弁膜症を診断する検査です。
心不全、弁膜症を合併している患者様は定期的に検査を行うことをお勧めしております。
痛みや苦しさはほとんどなく、放射線の被曝はありません。

<対象疾患>
  • 高血圧性心臓病
  • 弁膜症
  • 心筋症
  • 心筋梗塞
  • 肺高血圧症 など
超音波画像診断装置(UF-890AG)
検査時間は20分程度

頸動脈超音波検査

頸動脈は首の動脈(血管)で、動脈硬化の評価を行います。

<対象疾患>
  • 頸動脈狭窄症
  • 脳梗塞後 など
検査時間は10分程度

ホルター心電図

24時間心電図を記録する装置です。
不整脈や心停止、頻脈発作、徐脈発作の検査を行います。

当院では、2019年12月より、入浴中も含めた14日間連続記録可能なホルター心電図を導入しております。

ホルタ記録器
装着後翌日までの心電図を記録

睡眠評価装置

睡眠時無呼吸の診断補助となる検査です。

装着後翌日まで記録

呼吸機能検査(スパイロメトリー)

間質性肺炎・慢性閉塞性肺疾患(肺気腫)の診断補助となる検査です。
禁煙治療後の肺機能・肺年齢の軽時的変化を見ることにも使用します。

検査時間は15分程度

一酸化炭素ガス分析装置(マイクロCOモニター)

呼気中の一酸化炭素(CO)濃度を測定する装置です。
禁煙外来において、禁煙治療の動機付けに使用します(燃焼タバコ)。
一酸化炭素(CO)はニコチン同様、動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こします。

検査時間は5分程度

AED

心臓が痙攣し血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

HeartStart(AED)

各種診断書や申請書について

診断書・証明書の発行を行っています。学校や職場で所定の書式がある場合や各免許申請用診断書も書類をお持ちの場合は、その書類をお持ちください。また書式が不明な場合は、一般の診断書として発行します。

発行費用:各1,000~3,000円(税込)

健康診断と健康診断書について

当院でお取り扱いしている健康診断は、定期健康診断および入職時の健康診断です。

総額 12,000円(税込)

国保特定健診および後期高齢者健診について

国保特定健診および後期高齢者健診を開始しております。延岡市発行の受診券(ハガキ)持参の方は無料にて行なっております。
ご来院の際は、お電話でご相談いただくか、ご予約ください。

定期健診および入職時の健康診断の検査項目

• 問診
  • 診察
  • 身体検査(身長、体重、肥満度、BMI)