コロナウイルス感染症に伴う電話再診のお知らせ

2020.04.20

新型コロナウイルス感染症の県内発生を受け地域における感染拡大防止のため厚生労働省は、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。
このことに伴い、当院においても「慢性疾患を有する予約患者様」と医師が判断した場合に限り、電話による処方箋発行を4月20日より開始いたします。
尚、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの期間限定であることをご了承ください。

対象患者

当院に慢性疾患(高血圧、高脂血症など)で定期的に通院されている患者さんのうち、 医師が電話での処方に危険性が無いものと判断した方で、かつ、診察予約があり、診察予約前日までに電話連絡をできる方に限ります。

電話診察当日について

1. 予約時間前後に、診察券、お薬手帳、血圧手帳をご準備の上、お電話をお待ちください。当院より電話連絡をさせていただきます。
  2. 電話再診終了後に担当医師により処方箋発行を行い、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋を転送します。
  3. 患者さんまたはご家族は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
    ※お薬は3日以内にお受け取りに行ってください。なないろ薬局桜小路では当日より処方を受け取れます。
  4. 処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加の場合は、対面診察へ変更いただく場合もあります。

会計について

会計は外来受診時に徴収させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

2020年4月20日 桜小路クリニック